ハマナスの季節

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 わたしの感覚ではオホーツク地方の夏は7月に始まって8月半ばで終ります。その期間を代表する花と言えば
 
やはりハマナスが筆頭でしょう。街でも山地でも目にしますが、広い海岸にびっしり咲いているのがいちばん好き
 
です。今日の写真ではちらほらというところ。ワッカ原生花園ではまだ咲きはじめたばかりでした。もっともここは
 
近年病気で枯れてハマナスの数がだいぶ減っているみたい。外から菌が持ち込まれたのかな。関係者はいっし
 
ょうけんめい防除の努力をしているようですがなかなか。40年以上前に訪れたときはもっと人が少なく花が多か
 
ったと思います。観光と野生保護の両立は難しい仕事ですね。