釧路湿原6月初旬の花たち

まりさん、壁に椅子がつけられたお店の写真、おもしろいですね。
 
イメージ 1
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 3
 
 これまで単独でアップした以外の花たちです。ワタスゲは大きな群れで咲いていると風情があるのですが、ま
 
だちらほらでした。次の黄色い花、何度見ても名前を覚えられません。それで写真に撮ってきた木道脇の名札を
 
確かめました。クロミノウグイスカズラです。図鑑によると栽培種はハスカップと呼ばれているそうです。これなら
 
聞いたことがあります。ここでは背が低く草のようだけれど潅木です。
 
 コツマトリソウツマトリソウの変種だとか。葉も花も少し小型で、葉先が尖っていないという違いみたいです。
 
エゾノクサイチゴはうちに庭に植えているイチゴよりよく育ち、花も早く咲いていました。公園内でなければ、熟し
 
た実を摘みに来て果実酒にするところですけれど。
 
 最後はエゾオオサクラソウ。エゾノとノのないものと紛らわしいですよ。1日に行ったときは1株だけ見つけまし
 
たが、8日には群れている箇所もありました。このサクラソウオオサクラソウの変種だそうですが、名札がある
 
からそうかと思うだけで、自分では区別できません。茎や葉柄の毛が多いとか。だいたいわたしはオオサクラソ
 
ウとサクラソウの違いもよくわからないので。