風蓮湖

 nam**i214 さん、無事に走りきられますように。根室が旅程に含まれているようですね。ちょうど昨日わたしも
 
風蓮湖に行ってきました。44号線で納沙布岬に向かい根室市街に入る手前に春国岱ネイチャーセンターがあり
 
ます。そこで1.7キロほどの森歩きを楽しみました。道路ではなく森で会うと、キツネもシカも自然な美しさが感
 
じられるような。蝶は黄アゲハやカラスアゲハなど。花はコンロンソウ、キンポウゲ、エゾノタチツボスミレなどが
 
節でした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 2日間は晴れ間があるもののその後はまた天気が悪いみたいで、遠出するなら今かなと、昨日思い切って根
 
室半島の付け根に広がる風蓮湖へ行ってきました。これまでいつかはと思いながら出かけなかったのは、日帰
 
りでは距離がちょっと長すぎる気がしていたからです。でも実際は思ったほどではなく、根室側の砂洲・春国岱
 
まで160キロ、2時間半ちょっとでした。別海町側の砂洲・走古丹(はしりこたん)や尾岱沼(おだいとう)の対岸・
 
野付半島にも立ち寄ったので、全走行距離は400キロ。朝6時12分出発午後3時半帰着です。
 
 風蓮湖の面積は57.74平方キロ。道内の汽水湖ではサロマ湖能取湖に続いて第三位です。ただし周囲長
 
の96キロは道内一とか。北西側走古丹の砂洲と春国岱から断続的に伸びる砂洲の間に、根室湾に開口する水
 
路があります。陸側の湖岸線はサロマ湖能取湖より複雑に入り組んでいて、湖岸をたどるような道路はほとん
 
どありません。春国岱から走古丹に行くには44号、243号、244号と3本の国道を経ることになります。湖に流
 
入する主な川は風蓮川、ヤウシュベツ川、別当賀川の三本です。湖名の由来はアイヌが風蓮川をフーレ・ペツ
 
(赤い川)と呼んでいたことだそうです。
 
 写真は春国岱から望んだ海面とヤウシュベツ川の河口です。