丹頂さんは会議かな

 アキホさん、ご訪問ありがとうございます。
 
 
 まりさん、今度は比較的長く日本にいらっしゃったようですね。
 
 たくさんの蓮の花!蓮や睡蓮の花は大好きです。朝鮮王朝では高貴な花とされていたとか。
 
 現代社会では表現活動を仕事にできる人が一番「労働」から遠いような気がすることがあります。自前で食べ
 
ていければの話ですが。知らないからそう思うのかも。
 
 
 ゆめらじさん、かつて頻発したというヤノマミ集落間の殺し合い、幻覚剤を服用し嘔吐しながら呑み続けてオー
 
ジーで終わる祭り、そして何より母親による選択的嬰児殺し。何者かに強制されてあくせく働くことを知らず、仲
 
間と気持ちを溶け合わせることの巧みな人々には魅了されても、文明社会の生命観を脱することのできない外
 
来者にはカルチャーショックも強烈なようです。著者の国分さんはワトリキの日々をとても懐かしみながらも、帰
 
国後ずっと激しい心身消耗状態が続いているそうです。深刻なPTSDでしょうか。
 
 
 そらさん、現在の文明が直面している隘路をうまく抜け出すことができれば、労働のない社会が実現すると、わ
 
たしは信じています。文明崩壊の可能性と五分五分かな。
 
 
 6月の鶴見台に集まる丹頂鶴を見たのは今回が初めてです。まだ餌やりを続けているのでしょうか。固まって
 
いるので、こんな会話を想像しました。
 
イメージ 1
 
 エーみなさん、ずいぶん仲間も増えたことだしー、われわれはー、そろそろー、人間の撒く餌に頼ることをー、やめるべきではないだろうか。
 
イメージ 2
 
 ケッ、何言ってんだか。てめえがいっとがっついてんじゃんか。
 
イメージ 3
 
 オイみんな、もっとまじめに聞けよ。
 
イメージ 4
 
 こら、ちゃんとあつまれ!
 
イメージ 5
  
 あーあ、みんな意地汚いなー。
 
イメージ 6
 
 しゃあない、おれもトウモロコシ探そうーと。
 
イメージ 7
 
 やっぱ撒いてもらうと楽チンだわ。