冬の名残の岬と海

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 本州はそろそろサクラの季節に入ったところもあるのでしょうか。こちらでは昨日もうっすら降りましたが昼には
 
融けて、南側軒下でチューリップの芽が頭を覗かせていました。農家の人たちがせっせと融雪剤をまいていま
 
す。田園に少しずつ黒い色戻ってきました。でもきっと、このまま春に向かって一直線とはいかないでしょう。毎
 
年4月後半に一度は雪景色が戻ります。年によってはどか雪にも。まあ今年は去年に続いて早い春になりそうで
 
すが、まだ雪かき道具は片付けられません。
 
 24日に網走気象台が今年の海明けは2月21日だったと発表しました。統計開始以後3番目の早さで流氷が
 
去ったことになるとか。それでも今月9日の能取岬と北浜海岸では上の写真のような光景が見られました。今年
 
の流氷の名残。去り際の挨拶みたいなものかな。