和琴の樹氷

  まりさん、6時から1時間半ほどネット接続のトラブルが多発するので、昨日はその時間を避けて朝食を先にし
 
ました。ところで、お城の写真に写っていた湖畔の青いい花、なんだか気持ちをそそられるような。こちらはまだ
 
白を基調に色彩の乏しい風景が続いているからかも。
 
 
 そらさん、温水混じりの湖面には白鳥も気持ちよさそうに浮かんでいますが、網走湖の氷上などでは羽を膨ら
 
ませて寒そうに佇んでいます。撮るのもなんだか気の毒みたいで。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 温泉の湧く和琴半島の湖畔にできるのは、湯気の粒が気化せずにそのまま枝や葉に着いて凍った樹氷でしょ
 
うか。美幌の河原にできる霧氷とはちょっと趣がちがいます。枯れ草や針葉樹にエビの尻尾が成長し、落葉樹の
 
枝の氷もぼってりしているような。水蒸気だと粒が小さいから氷の結晶もきめ細かいみたい。