今年は小さい御神渡り

 そらさん、寒くなって10度ですか。美幌は今朝、最低気温が-16度ほどになりそうです。本来の2月の気温に
 
戻りました。朝食後雪かきをしなくては。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 去年の今ごろ屈斜路湖には大きな御神渡りがあちこちにできて、湖畔道路を走る車からも見えていました。今
 
年は砂湯近くで林に入り、しばらく雪の上を歩いていつもの場所に着くまでは、撮れずに帰ることになるのかと不
 
安になるほどでした。それでも着いたらこの程度には。ただ、長い脈も途切れ途切れで、年によっては10キロも
 
続いて国内の湖では最大と言われる風景からはほど遠く。
 
 一枚目の写真で一片だけ青い氷があります。観測会かなにかで来た人が雪を払ったのかもしれません。例年
 
のように十分冷え込んで風が強ければ、軽い雪が風に飛ばされますから、露出した氷の迫力ある重なり合いが
 
見られます。湿った雪が全面に付着すると面白みが損なわれますね。流氷もその点は同じです。寒いからこそ
 
の恵みがいろいろあります。