うねるオホーツク海

 まりさん、夜明けの花火ですか。元旦だけは「しめやかに」なんていうのは、オールド・ジャパニーズだけの習
 
慣かな。どっちにしても、美幌川べりで出会うキツネやリス、それにウチに来ている抱かれたがりの4ヶ月の孫に
 
とっては、昨日と同じ今日があるだけで、どうということもないのでしょうけれど。
 
 
 hirokoさん、暮れにはいろいろお作りになったようですね。今来ているウチの4歳の孫は、わたしが手間ひまか
 
けたきんとんもお汁粉も眼をくれず、もっぱら食パンとコーンスープを食べ続けています。わたしがそれに平気な
 
顔をしているので、彼はご機嫌ですけれど。
 
 
 hellopapaさん、会社をやっていらっしゃるのかな。このご時勢、ご苦労が多いことでしょう。仕事が順調な年に
 
なるといいですね。
 
 
 健さん、いよいよ退職ですか。北海道にいらっしゃるのなら、声をかけてくれればわたしのお気に入りの場所に
 
ご案内しますよ。
 
 
 そらさん、英会話ですか。わたしは大学に入るときスペイン語科を選んで大失敗しました。使いたい機会がない
 
外国語には集中できなくて。せめてドイツ語か何か、読みたい本のある語学を選んでいれば、卒業するまで辛抱
 
したかも。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 流氷はまだ網走から何百キロも遠くにいるようです。零下そこそこの暖かい日が続いているので、みぞれ氷も
 
岸に付く海氷もできていません。岬の高台から見渡すオホーツク海には、白い波頭とうねる大波があるばかり。
 
若い日に冬の海を伊豆の新島に渡って、ひどい船酔いになり、何日も寝付いたことがあります。それ以来、揺れ
 
る船に恐怖心が。うねる海原をじっと見つめていると、それだけでなんだか酔いそうな気分になります。
 
 
 大晦日に孫たちと濤沸湖の白鳥公園に行って、ついでに北浜の海岸に立ちました。鳥にやるために持っていっ
 
た食パンが尽きたので、孫にせがまれてコンビニに追加を買いに行ったら、砂浜に出る道があったので。もう少し
 
晴れていれば知床の山々が大きく見えたはず。この日はうっすら浮かんでいる程度。近くの駅構内には展望台
 
もあります。このあたりは流氷撮影に絶好のポイントです。孫は貝殻を拾い、長い時間水鳥たちと戯れ、大はしゃ
 
ぎでした。わたしは波と水鳥の写真ばかり増えて。