東雲(しののめ)の輝き

 まりさん、すってんころりん、わたしも経験があります。今冬札幌ではそれで救急車が大忙しとか。雪が作る樹
 
のもよう、ほんとうに人の顔みたいですね。
 
 
 そらさん、あなたも子どもから突然「できちゃった」と言われて、あたふたする日が来るのかも。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 
 
 陽が昇る前、東雲の空があざやかに輝きます。ようやく明るみがさした
 
の一画に、わずかに赤みを帯びた色彩が現われたかと思うと、太陽を隠
 
す山陰から白金色の光が放たれ、雲の端に赤味が強くなります。彩り豊
 
な光がやがて黒雲を吹き払い、空全体にオホーツクブルーが広がりまし
 
た。
 
 今年がこの日の空に似た年でありますように。