樹上のリス

 まりさん、一枚目の写真でどんな功績のある犬の銅像かと思いましたよ。ポーズがきまっていて、色もそれっ
 
ぽいし。でも生きている犬だったのですね。
 
 
 そらさん、けっきょく千歳で一泊して昨日のお昼過ぎに40分遅れで到着しました。こちらはどうということがない
 
のに、千歳はなんだか混乱していたみたいです。息子が積雪はそれほどでもなかったと言っていましたが。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 どうやら一匹は近所の公園に棲みついているようです。今回は葉の落ちた樹の枝にいるところへ、高くなってい
 
る土手側から近づいたので、バッチリ撮れました。昨日4歳の孫を連れ4ヶ月の孫を抱いて、一家5人で行ってみ
 
ました。松の木でチキチキという鳴声はするのですが、葉に隠れて姿は見えませんでした。午後ですからリスの
 
活動時間でもなかったし。
 
 幼稚園児の孫は近くの小山を指して誘ったらすぐに気分が変わって、初めてのそり遊びにもう大喜び。富山で
 
も海辺の街に住んでいるので、冬もいつも雪遊びができるというわけではないようです。ちらちら降ってきて家に
 
戻ってからも、隣の空き地でしばらく遊んでいました。今日の美幌は雪の予報ですが、気温は零下そこそこで暖
 
かく、網走は晴れみたいなので、白鳥公園に行ってみましょうか。餌に寄ってくる鳥を喜びそうなので。
 
 赤ちゃんを抱くのはずいぶん久しぶり。上の孫のときは右手右腕の痛み・しびれがひどくてできなかったので、
 
30年近く前に息子を抱いて以来です。寝ていてむずかっていたのに、抱き上げるとご機嫌で手足を突っ張った
 
り、顔を触ったりしてきて、わたしの鼻の下は伸びていたかも。面倒な世話は親たちに押し付け、おじいちゃんは
 
いいとこ取りです。妻が生きていたらもう夢中になったでしょうに。