薄氷の網走湖

 まりさん、-15度ですか。このあたりと似たようなものですね。もっとも昨日今日と、氷点前後の暖かい日にな
 
っていますが。ところで、難病指定の署名させていただきました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 最低気温が-15度を下回る日も多いのですが、昨日今日のように日平均は氷点より少し下ほどの暖かい日
 
もあって、湖の氷がなかなか厚くならず、ワカサギ釣りのファンが焦れているようです。このあたりではまだ解禁
 
になった場所はないのかな。写真前半は網走湖北岸の高台から。後半は女満別湖畔からです。
 
 
 昨日息子たちの一家は千歳まで来て足止めになりました。このあたりはほとんど降雪もなく、曇ってはいるも
 
ののわりあい穏やかでした。でも札幌は荒れていたのでしょうね。一口に北海道と言っても、オホーツク地方の
 
気候は道央や道南とはだいぶちがいます。このところ暖冬傾向で雪かきの回数も増えている気がします。それ
 
でも日本海から来る湿った風は水分を落として大雪山を越えるので、オホーツク海に近いところは晴れ間が多く
 
積雪量が少なくなります。昨夜も頭上を通る飛行機の音は聞こえていましたから、孫たちも富山から羽田周りで
 
来れば女満別空港に着陸できたでしょうに。割引航空券が千歳経由しかなかったみたいです。