朝の散歩

 ハートマーク好きなまりさん、写真を使ってもらえてうれしいです。お母さんのことご心配ですね。記憶や認知
 
の障害は同じ程度でも、気持ちの落ち着きはさまざまなようです。お母さんに優しい地域環境だといいけど。 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 先週のある日ひさしぶりに、朝霧に誘われて近くの公園から美幌川の土手にかけて散歩しました。植えられた
 
木々が色づきはじめ、マユミの実がきれいです。落ち葉が散り敷くなかに大きなエゾアカマツのカサが混じって
 
いました。10センチほどもあるでしょうか。
 
 霧を通して薄日が射すと、普段見なれた景色もなんだか趣が深くなるような。まだ青々としたアスパラ畑の向
 
の煙は、薪ストーブを使っているお宅の煙突から立ち昇っているのかな。炎が見えるストーブや暖炉はいいなー
 
と思うのですが、薪を用意したり煙突掃除をしたり、面倒くさがり屋のわたしは使いこなせそうもなくて。製粉工場
 
の煙突もさかんに煙を吐いています。
 
 河川敷のパークゴルフ・コースが閉鎖になるのも間もなくでしょう。利用者の皆さんの手で、何度も草刈が行わ
 
れ、芝生がきれいに整えられています。近所のお宅で育てているりんごの木で、実の赤みが増しています。今夏
 
の高温が幸いしたのか、例年より数が多いような。お孫さんが来たときに摘ませるのを楽しみに、丹精なさってい
 
るのかもしれません。