240号線の秋

 まりさん、南欧の明るい光が溢れる街、街嫌いのわたしにも魅力的に見えます。
 
 
 hellopapaさん、ギャラリーは一人3000円も払うのですか。けっこうかかりますね。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 国道240号線で津別、相生、阿寒湖あたりは、両側の丘を覆う木々が赤、青、黄色に彩られ、気持ちのいいド
 
ライブができました。最後の二枚では黄葉よりあざやかな黄色が畑に広がっています。菜の花の仲間だと思い
 
ますが、キガラシです。黄色いカラシナということでしょうか。作物ではなく、輪作ローテーションの一部で緑肥と
 
して植えられ、タネができる前に鋤き込まれるようです。
 
 相生にある道の駅は、往来するトラックドライバーやマイクロバスの道内観光客など、知る人ぞ知る買い物の
 
人気スポットです。季節の地元野菜、それに何より手作りの豆腐類が一番売れ筋のようです。特にバスが着い
 
たときなど豆腐はすぐなくなって、新しく追加されるまでずいぶん待たされたりします。わたしも50円の大根のほ
 
かに一丁買って帰りました。固くて、気に入った景色を撮るため急ブレーキをかけるたびに座席から飛び出して
 
床にぶっかったのに、まったく崩れていませんでした。600グラムですから一人では、悪くなる前に食べ切るの
 
に気がせきます。