燃える西空

 サイタマンさん、一人ひとりが幸せに生きようとする努力が社会の不幸を生むこともあるって思うと、空恐ろしい
 
ような。ところで、生活満足感と持続的環境利用効率を組み合わせたHPIという指数のランキングを調べてみま
 
した。アメリカや日本が低いのは納得できますが、北欧諸国も高くなく、コスタリカを筆頭とする中米諸国やフィリ
 
ピンなどが上位を占めているのは意外でした。
 
 
 そらさん、日光あたりの紅葉がそろそろではないですか。時季になると中禅寺湖畔がみごとに色づきますね。
 
 
 hellopapaさん、このあたりでは最近でも5時になると薄明るくなります。横浜はまだ暗い時刻なのですね。そ
 
れで調べてみたら、横浜の日の出は5時40分過ぎで、ここより20分ほど遅いみたいです。
 
 
 まりさん、かさこそ落ち葉を踏んで歩くのは気持ちがいいですね。ドイツの人も紅葉を愛でたりするのかなー。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 このところ雲の写真に凝っています。朝夕の茜雲、青空に浮かぶ白い塊、もくもくと盛り上がる積雲や積乱雲、
 
いっぱいに広がるうろこ雲、みんなおもしろくて。写真にするとあまり迫力がなくなるのが残念です。日に何度も
 
窓の外を見て、おもしろそうだとカメラをもって飛び出すのですが、電線に邪魔されない場所を見つけるのに苦労
 
します。なにしろぐずぐずしているとすぐに形が変わりますから。
 
 
 お隣からご夫婦で釣ってきたシャケをもらいました。朝、庭で草を毟っていたときちょうど帰られて、大きなビニ
 
ール袋から取り出して渡された一匹、その重かったこと。さっそく捌いたのですが、塩ジャケとちがって滑って滑
 
って。力が入らず手元を狂わせないように悪戦苦闘。それでも1時間ほどで解体が終わり、焼き魚用に塩をした
 
切り身、マリネー用に皮を剥いた柵などで、冷凍庫がいっぱいに。骨、鰭、皮などの付いた部分は鍋用です。ひ
 
ず膾も好きなのですが、軟骨を取り出すのがたいへんなので、頭はそのまま畑の肥料に。去年より不漁だと新
 
聞では報じられていますが、店に出る生筋子の値段はどんどん安くなっています。今年もこれから海が閉ざさ
 
れるまで、海の味覚が楽しみな季節です。