オンネトーの秋

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 秋のオンネトーは2年ぶりです。読売新聞のオンライン紅葉情報では数日前から見ごろとなっていましたが、
 
昨日は色づき7分というところだったでしょうか。行きも帰りも国道240号沿線はだいたい晴れていました。でも、
 
阿寒富士と雌阿寒岳の山すそ、山間の小さな湖は曇り空。明るい光が降り注げば、青い湖水があざやかに紅葉
 
を映し出すのに。
 
 今日から三連休。湖畔の狭い道がバスや乗用車で大混雑でしょう。曲がりくねった道で大型バス同士が鉢合
 
わせをしたら、どちらかがかなりの距離バックしなくてはなりません。所々に設けられた行き違い用の広い場所
 
にも観光客が車を置くので、大渋滞になることも。そう思って昨日のうちに行ってきました。到着は8時過。平日で
 
人出が多くなる前の時間帯です。気ままに車を停めてゆっくり撮れました。