網走湖畔の林道で

 タムラ、ヒロハツリバナの葉を図鑑で見たら、下膨れの平安美人の顔に似ていました。もっとも先端は尖ってい
 
るけれど。撮るとき実だけに注目していて葉の形を見なかったなー。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 何年か前にエゾミソハギの花を見た記憶があるので、網走湖女満別湖畔に出かけました。時季が遅すぎたよ
 
うで、花を目にすることができませんでした。でも、呼人半島まで湖畔をたどるダートの林道が開いているのに気
 
づきました。06年だったでしょうか、水が出て体育館に避難したことがあります。このとき女満別は温泉街まで湖
 
の水が溢れ、それ以来林道は閉鎖されていました。ずいぶん久しぶりの気がして、車を乗り入れて撮ったのが
 
今日の写真です。
 
 駅前から水生植物群生地までは散歩したり車で憩っていたりする人も見かけますが、その先は乗用車が辛う
 
じてすれちがえる狭い道なので、めったに人や車に出会いません。女満別方向の湖面は逆光で光り、呼人方向
 
では盛り上がる波が走っていました。両脇の樹の葉で赤いのはヤマブドウ。他にはわずかに黄色みを帯びた葉
 
がごくたまにあるだけです。カエデは見かけませんでしたから、秋が深まっても紅葉は期待できないのかも。わ
 
たしのような物好きでもなければ、釣り人ぐらいしか入らない道なのでしょう。