やっと能取岬に行けました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 午前中、小清水原生花園から能取岬まで、オホーツク沿岸をドライブしました。原生花園はもう一ヶ月もすると色とりどりの花が咲き乱れるのですが、いまはまだ小さな青い花タンポポだけでした。裏のとうふつ湖には冬は白鳥や鴨などが群がっていますが、いまは静かです。7年ほど前の冬に息子と二人で訪れたときのことがついこの間のことのように思い浮かびました。原生花園に二人で行ったのは14年ほど前、彼が小学4年の夏でした。このときは、お気に入りのテレビ・マンガが見れなくて、息子は始終不機嫌でした。ブタに真珠ならぬ、子どもに景観、ですね。
 能取岬はとても好きな場所で、4月に何度か出かけたのですが、いつも除雪が終わっていなくて通行止めでした。開通したのは連休後なのではないでしょうか。ようやく岬の景色を堪能できました。6月からまた、今度は工事で、交通止めになるようです。全行程120キロ、4時間の小旅行です。岬のことはまたあとで書くことにして、今日の写真は小清水原生花園の海岸と、このとき通りかかったかわいい電車と、とうふつ湖です。