花か雑草(くさ)か、それが問題だ

イメージ 1

イメージ 2

 二週間前には雪が舞っていたのに、このところ毎日昼は暖かい。午前中テニスに行ったら、暑くてひーこら言ってる人がいた。「今日は25度越えたんだよ」って。「真夏は何度くらいになりますか」ってきいたら、「25・6度だね、一週間も我慢すればいいけど、」だって。こないだ、「ウチでは22度になると寒いからストーブを焚く」って言ってた人がいた。なんてぜいたくな!もっともわたしも、夜18・9度になると、電気毛布のスイッチ入れてる。他人のことは言えないね。もう五月だからってストーブやめたら夜中に寒くて目がさめるんで、、電気毛布引っ張り出してきたってわけ。冬は使わなかったのに。こっちじゃ布団の厚さ変える気にならないから不思議だね。
 この暖かさで庭にいろんな芽が出てくる。どれも植えたわけじゃないから、何なのかわからない。一枚目の写真見て。オレは雑草じゃないよ、っていう威厳があるでしょ。これは取っちゃいけないってわかった。庭いじりしてる人がいて、この植物が整然と植えられていたから、「何の芽ですか」ってきいたら、芍薬だって。やっぱりね。でも二枚目を見て。これは花?それとも雑草?迷うからもう庭の草は抜かないんだ。秋になって、「雑草取りしないから、ウチの庭に種が飛んでくるじゃないか」って、隣近所の人にしかられるかな。みなさん、庭をきれいに作ってるもんね。原色の色も鮮やかに整然と咲いたチューリップが目に引くお宅も多いよ。ウチのは生えてきたまんまにしてるから開花が遅くて。それでも、蕾が今にも開きそうなのもあるよ。ばらばらで蕾をつけそうにもない貧弱なのもあるけど。