ヤマハハコとコケモモ

 オリオンさん、そうですよね。なにより食べるのは楽しいし。いま実りの秋。隣からはトーキビが届くし、庭のカボ
 
チャは大きく実ったし。そのうちにきっと誰かが、鮭釣りに行ってきたからと一匹ぶら下げて来るよ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 ハハコグサ春の七草に入っている春の花。ヤマハハコは秋の花です。色も黄色と白でちがいます。まあ感じ
 
は似ていますけれど。コケモモの実はまだ膨らみかけたばかり。ともに藻琴山八合目の岩場で見つけました。ヤ
 
マハハコは本州では山地の植物のようですが、この辺りでは海辺や汽水湖の畔にも咲いています。それはハマ
 
ハハコかもしれないけれど、道内では葉が幅広くて、ほとんど区別がつきません。
 
 
 長袖にカーデガンを羽織ってもまだ寒い。いまの外気温は10度を割っているみたい。こちらはほんとうに秋で
 
す。空の高さを感じます。