釧路湿原大展望

 健さん鹿沼のゴルフ場はもう緑が濃いようですね。そろそろ梅雨の季節に入るのでしょうか。風邪が早く治
 
るといいですね。雨にぬれて悪化したら困りますから。
 
 
 そらさん、ミツガシワは本州では主として高地や寒冷地の湿地・水中に見られるけれど、都内では練馬の三宝
 
寺池に自生しているとか。氷河期の生き残りだそうです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 阿寒湖に落とした広角レンズは曇っているし、標準レンズは蓋が開かないので、望遠レンズで湿原の一部を撮
 
りました。大きなパノラマ画像はご紹介できませんが、こんな光景が180度の視界に広がっていると思ってくださ
 
い。ようやく緑が萌えはじめたばかりです。湿原の中にある温根内の遊歩道を歩いた後、岩保木(いわっぽぎ)水
 
門のある釧路川下流域へ。広大な風景のなかでしばしの時を過ごし、それから山道を細岡展望台へ。最後に市
 
展望台下の木道歩き。これは上り下りの多い林の中で、楽しいコースではありません。ただ笹薮におびただしい
 
数でどこまでも広がるオオバナノエンレイソウの白い花はみごと。
 
 道中山菜採りの車や人に出会い、気をそそられて少しの間一時停車。わたしはヤマウドを一本、Hoさんはギョ
 
ウジャニンニクを何本か摘みました。家に帰ってしばらくして、Hoさんが小さなヤマウドを20本ほど届けてくれま
 
した。あれからすぐ町内のある場所に行って採ってきてくれたものです。一年ぶりに独特のさわやかな香りを堪
 
能しました。ちなみに近くのスーパーではヤマウドを2本390円で出していましたよ。この店ではアスパラも3,4
 
本で190円ですが、産直店ではその半分の値段で買えるようになってきました。これから少しずつ庭で野菜を収
 
穫でき、産直店の品数も豊富になりますから、ますます食が楽しく。