夜明けの森に咲いた花

 まりさん、無事にコンサートが終了したとのこと、よかったですね。ご苦労様でした。シャコのおすしの写真、ご
 
飯が添え物みたい。わたしもシャコは大好きですが、こちらの魚屋さんではあまり見かけませんね。
 
 
 クレマチスさん、ホントに北海道の気候は場所ごとにさまざまなんですよ。積丹半島は本州東北地方日本海
 
に似ているし、道央部の山間は岐阜富山長野にまたがる山岳地帯を思わせる気候や植生だし、オホーツク地方
 
の水辺や森はきっと北欧に似ています(行ったことはないけれど)。7月に入っても桜(たぶんチシマザクラ)が咲
 
いているところがありましたよ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 5月15日早朝、せせらぎ公園の森下に咲いていた花です。ニリンソウは陽が昇るまでは花びらを閉じているみ
 
たい。オオバナノエンレイソウはこれから1ヶ月ほどの間は、どこに行っても出会うような感じ。それでも場所ごと
 
に風情がちがうので、つい何度も撮ってしまいます。最後はエゾキケマン。エゾエンゴサクの仲間ですが、こちら
 
は他の場所では見た記憶がありません。