さくら !

 そらさん、一昨日までの5日間はこちらも暑かったです。室内や風のないひなたでは、やはり30度近い感じで
 
した。今日アップする写真を撮ったときには、上を脱いでシャツ一枚になったのにもう汗だく。かと思うと今朝はい
 
まストーブを焚いています。寒暖の差が大きいから油断できません。
 
 
 クレマチスさん、いつかゆっくり富山に滞在する機会があったら、あなたの記事をガイドにして回ってみたいと思
 
っています。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 街でも山でもいまがたけなわ。町では特に花期が短いような。近くの公園で一輪二輪目にして、2,3日留守に
 
して帰ってみたら、もう終わっていた年もありました。山では環境がさまざまなので、かなり長く木々の間にうす
 
桃色を見ることができます。
 
 今日の写真は北見フラワーパラダイスの桜です。北大出版の「新版北海道の樹」には7種類紹介されています
 
(「・・・・ざくら」名称でも他の属らしいのは除いて)。もとよりわたしにはそれぞれの樹を特定することなどできませ
 
ん。ただ色などさまざまですから、一種類でないことは確かです。里桜、染井吉野(このあたりでは大島桜?)、
 
エゾ山桜が多いのかな。花の間に見える若葉が多かったり少なかったり。多ければ山桜と勝手に決めつけてい
 
ます。
 
 
 さっき庭でアスパラを3本摘みました。まだ何度か収穫できそうですが、植えたわけではなく勝手に生えたのを
 
抜かなかっただけですので、まとまった量にはなりません。ことしはサンルームの鉢に種を播いてみました。ひょ
 
ろひょろ若芽が伸びています。他の苗もそうですが、いつ庭に下すかなかなか決断できません。去年は5月末に
 
植えたキューリやトマトがかなり枯れ、6月半ばに植えなおしてようやく定着しました。アスパラは今年うまく根付
 
けば、来年収穫できます。