森した陰にいのち満つ(エゾエンゴサク)

 まりさん、花粉症お気の毒です。このあたりでは杉は見かけず、白樺の花粉で症状が出る人がいるようです。
 
 
 クレマチスさん、家族姻戚との会食、楽しまれたようでよかった。わたしの息子夫婦は遠い富山にいて、二人目
 
の孫が間もなく生まれるので、なかなか会う機会がもてません。ところでジャーマンアイリスがきれいに咲いてい
 
ますね。花の色はパソコンで修正しても肉眼の印象となかなか一致せず、わたしは苛立つことがあります。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 崖下ではまだ最盛期とはいえないようですが、それでも2週間前の冬枯れ風景とは様変わり。若々しい息吹が
 
感じられます。そこで一首。
 
 
         朽ち色の
 
         森した陰にいのち満つ
 
         むらさきの花群がり咲いて
 
 
 数日続いた暖かさが昨日から一転、最低気温は1度台です。この時季急転を繰り返す気温には、人も植物も
 
なれているとはいえ、4日の最高気温も今朝の最低気温も平年よりだいぶ極端です。予報では週末から来週に
 
かけて傘マークが増えています。室内からサンルームに移した苗や野山の植物も、また少し足踏みということに
 
なりそうです。
 
 きのう美幌駅の産直店で1束(120グラムほど)100円の細いアスパラを買いました。味は変わらない気がしま
 
すが、太いとまだ高くて。室内の鉢に撒いた種からは葉が茂りはじめているけれど、庭の株はまだ芽も出ていま
 
せん。それでもビニールハウスでは収穫が増えているのでしょう、あの値段になったのですから。これから朝食
 
で今年の初物を味わいます。