ナツボウズの小さな花

  ikuko333さん、内地で野生のリスを見たことはないのですが、やはりあんなに大きいのでしょうか。それとも
 
道内は餌が豊富で大きく進化したのかな。
 
 
 まりさん、都会は野生動物が近づけない場所になっているのでしょうね。せめて北海道にはさまざまな動植物
 
が長く滅びないでもらいたいと思います。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 呼人の森で咲いていた低木の花です。木なのにせいぜい50センチにしかならないとか。夏に落葉するのでナ
 
ツボウズ。正式名はナニワズです。同じく草と見まがうほどの低木にフッキソウ(富貴草)があります。こちらは白
 
く目立たない花が咲きます。黄色い花に最初に気づいたのは、同行のHoさん。わたしは遠目で見てフッキソウ
 
思い、注意を払っていませんでした。近寄ったら葉はシャクナゲに似ていて、フッキソウとはちがいます。6ミリほ
 
どの小さな黄色い花も、なかなかきれいです。
 
 
 今日の新聞に、昨日釧路で気温が22.6度になったいう、小さな記事がありました。5月4日までに20度を超
 
えたのは25年ぶりだとか。一昨日の美幌は23.8度。風のない室内ではほぼ30度になりました。やはり平年よ
 
りはだいぶ早くなっています。今年は暑い年になるのかな。
 
 こちらに来てわたしが一番暑さを感じるのは6月です。梅雨がないとはいえ天気がくずれる日も少なくないので
 
すが(平均すると2日に1日の印象)、晴れた日中は、屋外で30度を越えることもあります。年間で数日のクーラ
 
ーをつける日は、たいていは6月から7月前半です。8月は日照りが続くものの、秋の気配が混じり、耐え難いほ
 
どの暑さはあまり感じません。