この鳥の名は ?

  orion*.:‘さん、そちらは桜が咲いて春爛漫みたい。シラサギのクローズアップが撮れなくて残念でしたね。せ
 
んげん台周辺の農地によく来ていました。そちらで見た鳥では一番強く記憶に残っています。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 先週の網走湖はまだほとんど凍結していました。それでも女満別湖畔のキャンプ場に近い河口付近はいくら
 
か湖面が現れていて、この鳥が浮かんでしました。水辺に近づいてカメラを構えると一斉に飛び立ちます。それ
 
でこの大きさが限界でした。
 
 翼の白黒模様に特長があるので、バードウオッチーならすぐに名前が言えるのでしょうね。ど素人のわたしに
 
わかるのは、体形はカモに似ているけれどマガモではないということくらい。去年ここでキンクロハジロと思われ
 
る鳥を撮りました。一枚目の白い方に、特徴ある寝ぐせ状の冠羽がチラッと見えているので、同じかもしれませ
 
ん。でもそのとき飛ぶ姿は見ませんでした。水に浮かぶところをもう少し大きく撮れれば、比べられたのに。