マシュマロみたいなシマエナガ

イメージ 1
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 オンライン野鳥図鑑のYachoo!は、シマエナガをマシュマロと形容していました。たしかに、もこもことか
 
わいいくて、マシュマロを連想するのもわかります。他のほとんどの小鳥とちがって、目の周りに隈取や
 
黒い模様がないので、ヒトのあかちゃんみたいな感じになるのかな。
 
 シマエナガはほぼ北海道だけにいる亜種だそうです。本州で見られるのはエナガですが、図鑑で見た
 
限りでは、どこが違うのかよくわかりません。黒がちょっと濃いのでしょうか。他の動物でも、北に行くに
 
したがって色が薄くなる傾向があると言われます。
 
 これは近くの公園で撮りました。去年せせらぎ公園の外れ、砂防ダムの近くで群れているのを目撃し
 
ています。今年もそろそろやって来ているかもしれません。