カワアイサと遠くのタンチョウ

 クレマチスさん、お気に入り登録ありがとうございます。そちらはもう花の季節ですね。オホーツク地方はようや
 
福寿草が残雪の野に顔を出したところです。もう少しするといろいろな草花が順に咲いて、5月には桜前線が終
 
点のこのあたりまで達します。木々に緑が萌えるのはそれから。
 
 天橋立、きれいですね。わたしも遠い日に行っているはずですが、どんな景色だったか忘れていました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 カワアイサだと思いますが、図鑑で見たものとちょっとちがうみたいな。カモ類にはエクリプスというのがあるそ
 
うです。繁殖期が終わって、オスが派手な羽色を失った状態とか。それではないかと推測しました。3月12日、
 
濤仏湖で撮りました。白鳥を寄せる餌を売っている場所で、間近に寄っても逃げません。餌をもらえない季節に
 
は遠くに浮かんでいるのですけれど。
 
イメージ 5
 
 しきりに双眼鏡を覗いている人がいて、「何か珍しい鳥が来ていますか」と尋ねたら、「タンチョウがいる」と指差
 
してくれました。遠い水辺に2羽見えました。解氷が早かったので、阿寒周辺の餌場から遠出し始めていたのか
 
もしれません。