摩周湖囲む崖の上はぐれカラスは何を啼く

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 健さん、冬の摩周湖、夏とは一味ちがう味わいです。湖面が全面凍結しているとまた別な迫力があ

りますよ。


 まりさん、ドイツ語ゼロからの留学だったんだ!勇気ありますね。


 展望台を離れて、冬季車通行止めで除雪していない道路から、ひと気のない湖外周の高い崖上に立った

ら、樹氷をまとった枝にカラスが一羽。近づいても飛び立たず、一声啼いてはきょろきょろと。ずっと

その繰り返しなので、思わず問いかけました。


 お前こんなところで一羽だけ、何を啼いているんだ?
 
 空は青く晴れ渡り、湖面の氷はもう解けて、恋の季節の始まりだよ

 そうか、ラブコールなんだ!それにしてはひどい声だなー

 なんだと、これでも仲間内では美声で通っているんだぞー、カァー ほらみろ、遠くで彼女が応えてる

 ほんとだ、なら急いでそばに飛んでいけば

 風情のわからん奴だなー、遠く離れて語り合う、それがいいんじゃないか

 それもそうだ、せっかくの楽しい時間を邪魔してゴメンな


 こんな想像を誘う、開放的でのどかな時間でした。