知床の山流氷の海

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 orion*.:‘さん、箱根は春の気配ですね。こちらはいま厳冬です。


 まりさん、氷原に立ったような臨場感を感じてもらえたのかな ? もしそうならにんまり。実際は頑丈

な柵のある崖の上から望遠レンズで撮りました。珍しく風のない暖かい日和です。でも、心配していただ

いて感謝。


 流氷はきのうまたもう少し南下して、もう能取海岸からは離れたみたい。チャートでは、知床半島を回

りこんで、尾岱沼や根室市の近くまで達しています。8日に撮ったこの風景は、今年のうちにまた見られ

るかどうか。

 午後3時前後です。岬の東方に位置する知床の山々が白く輝いています。

 接岸初日にもかかわらず、待ち構えていた人はわたしだけでないようで、カメラを下げ、三脚を担いだ

人が次々やってきます。情報源はわたしと同じでしょうか。観光バスも一台。3年前にトンネルが完成す

るまでは、12月から5月の冬季、岬に至る道路は閉鎖されていました。流氷を遠望できるこの場所が知

られるようになれば、だんだん冬の人気ポイントになるでしょう。