ある朝のオジロワシ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 冷え込んだ朝はあまり目に付かないカラスが、この日はオジロの周りにたくさんいて、時々ちょっかい

を出していました。オジロは反撃しようとはせず、ただ飛び立つだけでしたから、いっしょに見ていた近

所の人が、「ずーたいはでっかいのにだらしない」と。その気になればカラスはもちろん、子狐くらい鋭

い爪で掴んで舞い上がれそうなのに、ひたすら水面を監視しています。きっと魚が好物なのですね。わた

しはここで魚影を確認できたことがなく、オジロが獲物をゲットするところも見ていません。それでも3

月までは立ち去らないところからすると、空腹を満たす程度に漁ができるのかな。