岬の日の出

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 健さん、千葉のゴルフ場は晴天に緑が映えていますね。昨日はこちらも雲ひとつない上天気でしたが、

広葉樹は枯葉か裸です。


 5時過ぎにインスタントラーメンで手早く朝食を済ませ、能取岬へ日の出を撮りに行ってきました。6

月の日の出は3時40分前後ですが、いまは6時10分ごろですから、5時起きでも間に合います。

 南西の空が茜色に染まったのは5時半ごろ、女満別手前の国道39号線を走っていたときです。この国

道は網走刑務所の囚人たちによって切り開かれたのが始まりです。錦の旗を掲げる「官軍」に抵抗した武

士たちや、藩閥政府に楯突いた人々がたくさん含まれていたのでしょう。彼らの多くが寒さと過労で死ん

でいます。

 今日もよく晴れていましたので、能取湖畔に達するころには日の出前なのにライトを消す明るさでし

た。岬の突端に急いで三脚をセットするとすぐ、遠音別岳の左に小さな輝く点が現れたと思うと、ほん

の2,3分でまん丸な太陽が稜線を離れました。秋冬は日没がつるべ落としなだけでなく、日の出もすば

やく完了します。

 海水温と気温の差が小さいためか、太陽の形に歪みはありませんでした。天気のいい日曜日なのに、カ

メラを手にしているのはわたしの他に二人だけ。写真マニアには、どの季節なら形がおもしろいかを知っ

ている人が多いのでしょうか。