湖畔に散った馬の群

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 まりさん、暖炉はいいですね。しかし手入れがたいへんそう。ウチは灯油ストーブですが、外タンク

の強制排気式ですから、換気も給油も心配要りません。上面でお湯を沸かしながら鍋も置けるる大きなも

のです。それでも木が燃える炎がないのは残念。


 冬枯れが進む濤沸湖の草原で、たくさんの馬が思い思いに草を食んだり駆けたりしていました。広角レ

ンズでないと、視界全体に広がる群を一枚に収めることはできません。何頭いるのか数える気にならない

おびただしさです。このあたりはヒオウギアヤメの名所ですが、雑草が茂って目立たなくなっていまし

た。馬はアヤメを避けて他の草を食べるので、名所復活のために放牧が行われているのだと、何かで読み

ました。