初雪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 健さん、北陸、東北、北海道には白鳥飛来地がたくさんあるようですね。このあたりでは餌付けしてい

ない場所でもよく見かけます。特に珍しくはないのですが、空を渡る群れにも、水に浮かぶ姿にも、家に

いて聞く鳴声にも、季節を感じます。


 きのう朝パソコンをオフにし、野菜たっぷりの味噌ラーメンを作って朝食を摂っていたときです。サン

ルームの外に雪が舞いはじめました。この勢いならすぐに地面が白くなるから、食べ終わったらカメラを

もって外に出ようと思っていたら、舞う雪片がまばらになってきました。それで急いで箸を置き、ガラス

を開けて撮ったのが冒頭の写真です。

 予報では三日続きで雪マークがありましたが、けっきょくこの時ほんの挨拶程度に降っただけでした。

それでも初雪は初雪です。旭川などでは2,30センチの積雪になり、除雪車も出たようです。一時は自

動車道が通行止めになりました。今朝の外気は-6.4度。レタスやホウレンソウが霜にやられてしおれ

ています。早く雪の布団が護ってくれればいいのに。