白鳥の季節

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 健さん、風邪が長引いているとか、お気の毒です。こちらはまだ最低気温が0度前後で、-20度にも

なる1,2月に比べればたいしたことがないのですが、寒さに順応していない身体ですから。不用意に庭

に下りたり、暖まる前の流しに立ったりすると、鼻水がだらだら出ます。


  観光客の皆さん、仲間を代表して一言ご挨拶申し上げます

 よくおいでくださいました

 まず、歓迎の気持ちをこめて、あのペアにデュエットを踊ってもらいましょう


  いかがでしたか、お楽しみいただけたでしょうか

 あ、これ、人前で魚を取り合って騒ぐなんて、はしたない !

 向こうの一家のように、仲良く優雅な姿をお見せしなくてはいけませんよ


  失礼しました

 濤沸湖にはもう何百羽も仲間が到着しています

 でもまだ湖が凍結していないので、あちこちに散らばっておいしい餌をとるのに夢中なんです

 とりあえずこのあたりでユリカモメと遊んでいる仲間を紹介します


  もうすぐ湖面が閉ざされて、思うように漁ができなくなります

 そうすると、このあたり一面、わたしたちの仲間で埋め尽くされるのですよ

 みなさまが餌を買って播いてくださるので、わたしたちも飢えないですみます

 どうぞそのころまたおいでください