錦秋の林道

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 まりさん、シンプルライフのわが身辺では見ることのないきれいなランプですね。地球儀もにぎやか色

で。わたしは白に支配される冬に備えて、花が黄色いジャスミンとピンクのシクラメンの鉢を買い、室内

に飾りました。


 いつの季節でもこういう林道を走るのは好きですが、特にいまは次々とさまざまな色のグラデーション

に迎えられ、うっとりします。つい見とれて薮に突っ込みそうになったりもしました。ずっと歩いても気

持ちよさそうです。でもいつかこの道のことを話したら、「あんなクマの巣みたいなところを!」と、隣

の奥さんが顔をしかめました。釣り人やキノコ・山菜採りで入る人は多いし、屈斜路湖畔林道でクマに襲

われた話は聞いていないのですけれど。車のなかなら安全でしょうから、一度写真におさめたいという気

持ちもあります。とは言うものの、車は大きな音がするから出てくるはずがないですよね。


 きのう午後北見に出かけて、千円床屋で髪を短く刈上げてもらいました。ついでにちょっと買い物をし

たら帰る途中で暗くなり、対向車のヘッドライトがまぶしくて。家に着いたのは5時前ですよ。すっかり

日が短くなりました。