湖面すっぽり霧のふた

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 まりさん、文章ってむずかしいですね。センスというか、修練ではどうしても届かない壁があるみた

い。妻は子どものころから詩の投稿で小遣い稼ぎをしていたそうです。死後に本にした遺稿の文ものびや

かでした。考え込むこともなく自然に手が動いていたようだったのに。わたしは凝るとクサクなってダメ

です。才能ないですね。

 ところでブログの写真は赤い灯に照らされた水槽でしょうか。


 美幌峠を越えたら、目の前に広がっているはずの屈斜路湖の水面が、濃い霧にすっぽりふたをされてい

ました。縁どる山々はシルエット。上空は青く晴れ上がって白い雲が漂っているのに、色づいた山肌は半

ば霧のベールに覆われ、西方の針葉樹林はまるで墨絵です。四季折々、何度も訪れて知り尽くしたつもり

になっていた場所です。それなのにまた新しい姿を見せてくれました。長く付き合っている人と同じで、

不意に意外な面が現れたりもするので、いつまでも飽きることがありません。