秋の雲

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 まりさん、わたしもこちらに移って初めて、埼玉の家では寒さに耐えていたのだと気づきました。家中

がいつも自動的に設定温度に保たれ、排ガスが強制排気されるくらしはこんなに快適なのか、と。わたし

は一年中タオルケットと肌がけ布団を組み合わせて寝ています。もう重い布団はいやですね。ただ、冬の

灯油代と電気代は悩みです。はやくイエモリー・ロビンスが設計したような、-30度でもほとんど暖房

不要な高度断熱・太陽熱利用住宅が普及すればいいのに。


 雪が降らなければ流水利用に差しさわりがあるし、春夏にずっと青空が続いたら農家は泣きます。だけ

ど、収穫が終わったいまの時期なら、降らない日が多くてもあまり困る人はいないでしょうか。空気が澄

んだ空に浮かぶ雲を眺めていると、この空を明日もあさっても眺めたいと思います。排気ガスで曇り、ビ

ルに小さく区切られた都会の空は、わたしをそんな気にはさせませんでした。

 写真はえんがる太陽の丘公園の空です。その場ではもっとステキだったのに、写真ではうまく表現でき

ていません。ウデのせい ? 安物カメラの限界 ? それとも空気の清涼感を写せないから ?