シギの家族

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 卯原内の湿地で撮ったシギの家族写真です。父と母と、もう一羽は姉 ? 子ども写真が多いのは、シギ

でもやはり小さい子がかわいいから。


 若いときから親しくしてくれた人がガンで手術を受けたと知りました。予後は順調だそうです。自分の

ことなら、祈るような気持ちになることなどありません。でもこの人には、本人のためにも、家族のため

にも、そしていまなお現役でいる社会活動のためにも、一日も早くもとの健やかな状態に戻り、元気にく

らしつづけてほしいと、何かに祈りたい思いがこみ上げてきます。祈るだけで、具体的に役立つことがで

きないのは、なんとも情けない。

 どんなに親しく大切な人でも、その人の老や病に対しては、医者でもなければ心を痛めながらも手をこ

まねいて見守るしかない。クヤシーなー。アメリカでも日本でも政権交代があったりして、わたしはヒト

の未来に少し楽観的になっています。でも、だいじな人の生老病死に対する無力感が克服されるまでに

は、まだまだ長い年月がかかりそうだと、あらためて痛切に感じています。