270度の展望

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 まりさん、あなたのブログの大きく広がる夕焼けの写真はとても迫力がありますね。


 ゆめラジさん、文字文化が始まってからも長い間、身の回りの生活圏を越える情報を入手できるのは、

めぐまれた立場で勤勉に努力する少数者だけでした。それも、鮮度が低く、量が限られ、精度の低い情報

でした。それがここ2,30年で、わたしのように貧しい怠け者でも容易に、豊富な情報にアクセスでき

るようになりました。精神文化の大きな変動が始まる前夜を生きている実感があります。


 オホーツク国道(国道238)がサロマ湖南岸を通る40キロ弱のほぼ中間に、標高376メートルの幌

岩山の展望台に通じる山道があります。塔の上からは湖と海、それに森林と牧場が広がる丘陵地帯を見渡

すことができます。入り口の道標はうっかりすると見落としそうで、今回も少し行き過ぎてバックしまし

た。クマ注意の看板を過ぎるとダートになります。途中で車を停め、出迎えてくれた狐さんに挨拶してか

ら、駐車場へ上りました。

 急な坂と階段を登って塔の上に立つと、秋晴れの空の下に草木の緑と水の青が広がっています。木々に

視界をふさがれている背後の一部を除き、だいたい270度の展望です。ホテル・ルートインの先にある

漁港から始めて、右回りでサロマ湖の全景を撮ったのが冒頭の写真です。

 ここから見ると、湖とオホーツク海を隔てる北岸の砂洲はいかにも頼りなく、少し荒い波なら容易に乗

り越えそうに感じられます。でも、2枚目に見えている湖西側の砂洲には集落があり、原生林も広がって

います。最後の一枚で左端の部分にも、歩いてみるとけっこう深い感じの森があります。そうそう、ここ

の遊歩道が完成したそうですから、今度歩いてみましょう。