高原ドライブ ムダの効用 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 濡れた庭をひとしきり眺めてからパソコンの電源を入れました。また雨と曇りの日々に戻っています。

秋晴れが続いたのは3日だけです。わたしが高原ドライブに出かけたのはその初日。湖を囲む斜面では、

色づく前の濃い緑が陽に輝いていました。草原や森陰で一番多く目を惹かれたのはハンゴンソウ。低地は

オオハンゴンソウが多いようですが、奥地や高地はハンゴンソウです。嫌われ者の外来植物と知ってはい

ても、緑のなかの鮮やかな黄色はやはり美しくて。


                   〔ムダの効用〕

2 ムダなのに尊敬される

 イチローが9年連続200本安打を達成したからといって、わたしたちの寿命が延びたり、くらしの利

便性が増したりするわけではありません。それなのに、MLBに関心のない人のなかでも、彼の挑戦が無

意味だと言う人は多くないようです。国民栄誉賞などと言い出す政治家がいるかもしれません。大人が丸

いだけの石ころの収集に夢中になっていたら、なんてムダなことに時間を使うのだと軽蔑されます。それ

なのになぜ、棒切れで丸い玉を打とうとするイチローの努力は注目されれるのでしょう。

 丸い石を集めても一銭にもならないけれど、イチローは何億円も稼いでいるから?カネはそのまま生

存・繁殖の有利さに重なるわけではありませんが、たいていの社会ではくらしの役に立ちます。ところ

で、こんなような意見を読んだことがあります:イチローはわたしたちの年収の100倍以上の、使いき

れないカネを得ている。誰でも努力すればイチローのように成功できるのに、怠けて敗れた者が救済され

るのでは、競争がなくなって社会が停滞する、と言う人がいる。手放しに市場競争を賛美する新自由主義

者には、彼はとても利用価値がある。遺伝や環境で生まれながらに競争から排除されている子どもが、イ

チローにあこがれて自分のみじめな現実を忘れるなら、彼に大金を払う価値があるのだ。貧しいあなた

は、それでも彼の試合を見たいですか。ほぼこんな趣旨です。

 でも、ネットビジネスで急速に大金持ちになった堀江なにがしは、イチローのように尊敬されませんで

した。彼の転落を嘆く意見はあまり聞きません。どこが違うのでしょうか。稼ぎの他に、世界最高水準の

ベースボール・プレーヤーの記録を彼が更新するから?これはありそうです。たまたま買った宝くじが当

たって金持ちになったり、遺産で濡れ手に粟の大金をつかんだり、あくどい商売で儲けたりではダメ。困

難な課題に挑んで、あきらめることなく努力して成功したから賞賛される、それならわかります。わたし

も、イチローの試合を見るのが楽しみです。不屈な闘志で力いっぱい工夫し努力する人の姿には心を動か

されますから。丸い石を誰より多く集めることが、命がけの努力を必要とする難事業であれば、きっと収

集家も軽蔑されないでしょう。