スイレンは白がいい

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ミキィさん、アップするかどうかは別にして、文章にしてみるだけでもいいかも。自分が何に悩んでい

るのか、少しはっきりすることもありますから。もっとも表現し切れずに抜け落ちてしまうものがあっ

て、本当はそっちの方がだいじたったりもしますけど。


 美幌や北見で、8月になってからスイレンを眼にしたり、開花記事を読んだりしました。記憶している

季節感とはずれています。千葉県の野田公園にある大きな群落は6月が盛りだったような。もっともあれ

は茎の先に咲いていましたから、スイレンではなくて蓮ですね。どちらも水は濁っていても、白い花はと

ても清純な感じです。ヒツジグサという呼称から連想する色よりずっと透明感があって、何度見てもその

たびに惹かれます。スイレンはやっぱり白がいい。


 夏が涼しかったので早めでもいいかと、おととい秋播き野菜の種を播きました。掘り返して畝を作る作

業は1時間半ほどだったにもかかわらず、きのうから座ったり立ったりすると息が詰まるような痛みが腰

に来ます。聞く人がいないから我慢する必要もないので、そのたびに悲鳴をあげています。

 若いときは、あそこが痛い、ここが具合が悪いというお年寄りの愚痴を、口にしてどうにかなるもので

はないのに聞き苦しいこと、みたいに感じていました。でも、いざわが身のことになると、こうして書き

たくなります。カッコ悪いよね。

 でもまあ、若い人もまだ元気なお年よりも、いずれは老いの残酷さが身に沁みることになるのだから、

予備知識として知ってもらっておくのもいいかな、と。