エゾギク四色

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 タムラの言うように、来年もう少し早く行ってみます。呼人探鳥遊歩道かどこか、道の脇にエンレイソ

ウが咲いた場所をしっかり記憶しておかなくては。なにしろ、服や手袋の上から虫に刺されたところがま

だかゆいので。


 陽が窓に輝いている朝はずいぶん久しぶりです。庭のエゾギク(アスター)は、昨日の強風で倒れかかっ

ているものもありますが、花は輝いています。


 昨日はせっかくリードしていたマリナーズが、降雨中断の後逆転負けしてしまいました。甲子園は試合

に差し障る天気にならず、ひいきの二チームが勝ったので、その憂さが少し晴れました。でも、続けて3

試合も見ると眼が疲れますねー。

 高校野球では、わたしは雪国のチームを応援することにしています。冬の雪で練習期間が短いというハ

ンデを跳ね返すなんて、すごいですよ。北海道勢は早々に姿を消しましたが、わたしの出身地・新潟の日

本文理と、岩手の花巻東が準決勝に残りました。以前は新潟のチームが第一試合で勝つだけで、たいへん

な快挙でした。いまは冬でも基礎練習はできるりっぱな体育館をもつ私立があったり、雪上練習の工夫が

進んだりしたので、雪国からも上位に進出するのでしょうね。

 第一試合の花巻東は、エースの菊池が故障でベンチに下がったとき、もう絶望かと思いました。相手

高・明豊の今宮も151から154キロの速球を投げ込んでいましたし。それが9回で追いつき、延長で

先制して勝ったのですから、もうはらはらどきどきの連続です。全国から有望選手を集めたりせず、県内

出身者だけでチームを作っていることも、わたしには好もしい。明日の試合までに菊池が回復すればいい

のに。でも、無理して彼の将来に差し障るようなことは避けて欲しいですね。

 日本文理は投手こそ特に速い球を持ってはいないようでしたが、打線がすごいですね。新潟からこんな

強打のチームが生まれるなんて、昔は想像もできませんでした。でも、好投手が相手だと、どんな強打者

も打てなくなったりするので、今後の試合が心配です。花巻東日本文理の決勝戦が見たいなー。