森を歩く

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ミキィさん、本当に肌寒い日が続きますね。きのうつかの間日が射したので森歩きに出かけたのです

が、上着を腰に巻いていて正解でした。晴れていても風のあるところや日陰はシャツ一枚ではちょつと。


 魚無川沿いの森の木々に風が渡り、葉が翻って白っぽい裏側が見えると、一瞬花が咲いているような錯

覚にとらわれます。崖下にある東屋に近い林の小道は、歩きやすいように下草が刈られ、目印に赤いリボ

ンが結ばれていました。ここそこで目を引く赤い実や、ニセアカシアからぶら下がる藤まめに似た莢に、

秋の気配が感じられます。

 以前タムラがエンレイソウの実を話題にしていたので、春に崖上の美富自然公園で出会った群落のとこ

ろへ行ってみることにしました。上り口にはあったリボンが途中からなくなりました。踏み跡が続いてい

たのでたどったのですが、やがて薮が深くなり道が消えます。引き返すのもしゃくなので、そのまま慎重

ニセアカシアの棘を避けながら、草を分けて進みました。暑くなって上着を脱いだとたん、アリにして

は大きく蜂にしては小さな虫に、長袖シャツの上から刺されました。

 何とか見覚えのある場所にたどり着いたものの、どれがエンレイソウなのかさっぱりわかりません。草

丈が2メートルほどで、葉が少し似ているものはあります。しかし先端に穂のような花が付いています。

春と秋に2回、それもまったく形のちがう花を咲かせることはないでしょうから、これはちがうでしょ

う。というわけで、今度もエンレイソウの実を味わうことができませんでした。


 いま窓の外で冬の吹雪に似た風音がしています。予報は終日雨模様です。今日もすっきりした天気は望

めそうもありません。小鍋にお湯を沸かしてハッカの葉を入れてありますので、外出を避け、甘みを添え

たミントティーをすすりながら、高校野球を見ましょうか。でも甲子園も雨かなー。それならマリナーズ

とタイガースの試合だ。まさかデトロイトまで雨、ということはないでしょうから。