静寂のオンネトー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 6月8日のオンネトーは、今にも降り出しそうな雲の下で、静まりかえっていました。入り口近い湖畔

では、たまに行き交う車もありましたが、湖畔車道終点に位置する国設キャンプ場の湖畔では、人の気配

が絶えています。青い湖水が彩りを映す紅葉の時季には、行き交うにも苦労するほど車で混雑します。夏

休期間にも、大型観光バスが入っています。しかしこの日は、山の湖にふさわしい静寂の世界でした。さ

ざ波きらめく晴れた日とはちがう、しっとりした風情もいいものです。


 暖かかった五月と寒い六月、今年の美幌は天気が少しおかしいのでは ? 町役場のホームページで記録

を確かめてみました。五月の1日から22日までに、最高気温が20度を超えた日が13日。それ以後

六月の16日までは2日だけです。特に先週土曜日から今週火曜日の4日間は、最高が10~13度台。

積算日照時間も、五月ひと月で132.8時間だったのに、六月はきのうまでで44時間。2倍しても9

0時間に達しません。

 ウチの庭では、ジャガイモ・ホーレンソウ・イチゴは元気ですが、トマト・カボチャは、サンルームに

残した苗と比べると、3分の1程度しか伸びていません。庭に下してからひと月近いのに、同じ背丈のま

まで、青々としていた葉が黄ばんできています。買ってきて植えた4本のキュウリー苗は、3本が完全に

枯れました。播いたバジルは芽を出さず、葉ネギとサラダ菜も芽のまま。でも雑草はたくましく毎日伸び

てきます。

 週末からは最高気温が20度を超える予報です。暑い日が続けばトマト・カボチャもたちまち育ち、バ

ジルもサラダ菜も葉ネギも芽を伸ばすでしょう。北国の植物は、温度と光にめぐまれると、成長が急速で

すから。