知床借景網走桜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 くにさん、山肌を染めるシバザクラの写真を気に入ってもらってうれしいです。あなたのブログ、わた

しはあまり習慣はありませんが、コンビニでお菓子を買ったりファーストフードのお店に入ったりする機

会があったら、参考にさせてもらいます。


 網走天都山にある桜の園は贅沢にも知床の白い山々を借景しています。わたしが行ったのは朝だったの

で、残念なことに知床半島は逆光でした。そのため山を背景に撮った桜は暗くなりあでやかさが失われて

しまいました。天気のいい午後なら半島と桜のみごとなコラボになったかもしれません。同じ方向にレン

ズを向けていた写真家が、なかなか乾板を差し替えなかったのは、そのことがわかっていて、どうするか

考えていたのでしょうね。わたしはパソコンに取り込んで整理するときに初めて気づきました。覚えてい

たら、来年は午後に行ってみます。


 水曜日のご近所お花見会(焼肉パーティー)が終了した直後から雨になり、断続的に降り続き、今も道路

が濡れています。気温も下がりました。昨夜から今朝にかけて外は0度台だったようです。美幌町役場の

ホームページにある天気情報では、その時間帯は雪マークになっていました。でも積雪量は1mmですか

ら、道路が濡れているのは雨のせいか降るそばから融けた雪のためかわかりません。寝る前に用心して、

サンルームに面したリビングの天窓を少し開け、ストーブに点火しておきました。今朝見たらしおれた苗

はありませんが、トマトの下葉が黄色くなっていました。まだ地面に下さなくて正解でした。