網走の桜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 フリペがこのあたりの桜を連日紹介しています。北国の遅い春もつかの間の桜が頂点です。今年は例年

より1週間ほど早いでしょうか。山や林の奥で一本二本と咲く花にはこれからも出会えます。しかし、ま

とまった桜の園の盛りはあっという間に過ぎてしまいます。今だけですから、きのうに続いて今日も紹介

します。

 網走天都山の桜公園です。天都山には何度も足を運んでいますが花の盛り初めて。-20度体験で知ら

れるオホーツク流氷館の下に広がっていました。日曜が桜まつりで、流氷館が無料になったようです。い

い天気でしたからたくさんの人で賑わったことでしょう。写真はその翌日。プロらしい写真家や敷物を広

げて食事をする家族など何人かはいましたが、桜林に入って歩き回ると一人静かに色彩に浸ることができ

ました。

 ピンクが濃いものはエゾヤマザクラ、白っぽいのはチシマザクラかな。アバウトなわたしには微妙なち

がいがわからないのであてずっぽうです。葉の多い樹もほとんど花だけの樹もあります。種類がちがうの

か樹の個性なのか。