新しい言葉を覚えました

イメージ 1

 ソラさん、青空の写真気に入ってくれたようですね。遊びに来たらあんな空がいっぱい見れますよ。いかがですか。
 前にこのブログで、「パチンコ屋のチラシとタウン紙のあいのこ」と書いたことがあります。フリー・ペーパーっていうんだそうです。わたしには新しい言葉でした(おくれてる?)。書き方に蔑視のニュアンスがあったのでしょうか、教えてくれた人は、「情報量が多いんですよ、」と言いました。たしかに美幌や近隣の市や町のこまごました記事がたくさん出ています。東藻琴の芝桜の咲き具合はどうなっているとか、庭木にこんな害虫がつきそうだから、どう防除すればいいとか、どこに空き巣が入ったとか。ほほえましいのは、ジャガイモをもらって帰り、あけてみたらハート型の芋が入っていたと、紹介されているような記事です。大きな写真もついていて、確かに見事なハート型でした。ほかの人からもこのフリー・ペーパーの話題が出たことがありますから、けっこう地元の人の支持を得ているんでしょう。わたしの認識不足でした。日ごろの暮らしに役立ったり、ちょっと気持ちが和んだりする小さな記事って、いいものですね。でもこのフリー・ペーパー、ネーミングはどうかな。『経済の伝書鳩』っていうんですよ。最初見たとき、宗教の宣伝紙かな、それにしては一面がパチンコ屋のチラシだし、なんて思いましたもの。
 今日の写真は民家の石垣に咲いた芝桜です。