鯛でおなかがいっぱい

イメージ 1

 町にはどこかで見たようなわりと大きいこぎれいなスーパーが三軒あります。最近よく行くのは市場みたいな雰囲気の別な店です。その名も金土市ですけど、9時から5時まで毎日やっています。冷蔵ケースのほかは、コンクリートの床の上に台を並べただけって感じ。地元の牛乳、トーフ、魚介類、豚肉、野菜などが中心です。この間ネギを買おうと思って行ったら、大きな真鯛があって、安かったのでつい手が出てしまいました。600円までしない一番安いのを選んだんだけど、帰って量ったら1キロ200グラムでした。その日のうちに捌いて半身をお刺身で食べ、次の日に残りを塩焼きにしたんですけど、これがボリュームあって、鯛だけで満腹。捌くときうろこを取るのに苦労しましたけどね。
 おととい行った遊歩道もそうですけど、町のいたるところに公園があって、ツツジや桜、それに白樺などがたくさん植えられ、スポーツのできる広い芝生があります。北海道はスポーツが盛んで、特にパークゴルフはどこの町でもやってるんだって。この町なんか、元気な老人はみんなやっているのかな、みたいなふんいきで。ホームセンターには、わたしより20は年取っているように見える人がたくさん、苗や肥料を買いに来ています。家に閉じこもらず外に出る年配者が多いようです。町の保健センターを見せてもらいましたが、アスレチック・クラブにあるような器具が何種類もあって、トレナーもいました。障害があったり高齢だったりすると無料で利用できるのかな、一般もごく低料金ですけど。
 商店街の中心でもなければ、70から90坪くらいの宅地が300から500万円台で買えますから、戸建ての住宅はたいてい広い庭があります。そこに草花や木が植えてあって、いまだとツツジや山吹やクロッカスや芝桜などが、きれいに咲いています。ちょっとした家庭菜園も見かけます。これからの季節は近くの森に入れば、たらの芽、こごみ、行者にんにく、たけのこなどの山菜が取れるようです。能取港近くへあさり採りに行く人もいます。大粒のあさりか゛たくさん取れて無料だそうです。オホーツク海では海岸で釣りができて、この間もだれだったか、隣の人(わたしより年上みたい)だったかな、秋のシャケ釣りだけは行くと言っていました。
 パチンコ屋はかなりありますね。ゲームセンターはあまり見かけませんけど、北見にはたくさんあるのかも。わたしは行きませんけど、朝方までやってる飲み屋もけっこうあるように聞きました。
 ここにいると「豊かさ」って何なのかなと、考えさせられます。何よりあの澄んだ青空。土地の人はこの青空の価値に不感症になっているかもしれませんが、排気ガスでどんよりした空にうんざりしていたわたしには、こたえられません。
 今日の写真はだんだん色彩が豊かになってきた柳です。