北国の迎春花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 このあたりで、春を告げる野の花は福寿草ですが、庭でその役割をしているのはクロッカスだと思いま

す。福寿草は庭や鉢で咲いているのを見たことがありません。ありふれた野生の花だからでしょう。クロ

ッカスは庭や畑の隅、それに家周りの空き地などに植えられていて、残雪の傍らに色とりどりの花を開い

て、見る人に季節を感じさせます。

 前の住人が育てていたらしく、移ってきた当初はウチの庭にもけっこうたくさんありました。でも、花

をつけていない季節に見つけたので、それと気づかず、雑草といっしょに全部抜いてしまいました。今は

惜しかったと思っています。球根を買ってあれだけの量を植えたら、たいへんな散財です。無知の報いで

すね。


 クレソンという野菜がありますね。かすかな辛味とごく薄い青くささがあるだけで、クセの少ない草を

食べている食感です。埼玉にいたとき一つまみで100円のパックを見つけるとよく買いました。ほんの

わずかですから、そのまま肉や魚のつけ合わせにすると、すぐになくなります。大量に食べたのは、奥鬼

怒の清流で自生しているのを見つけて摘んで帰ったときです。それでもマヨネーズをつけて生食し、数日

で食べつくしました。

 このまえ生鮮食品店の金土市で一パック200円のを見つけて買ったのですが、ぎゅう詰めになってい

て、開いたらたいへんな量です。それから毎日皿に山盛りにして食べていますが、一向に減る気配があり

ません。貧乏性ですので、腐らせたり枯らしたりして捨てるのは気がとがめます。生でしか食べたことが

ありませんでしたが、これから残りを全部ゆでようと思います。火を通せば量が減るから、何回かおひた

しや胡麻和えにすれば、なんとかなるでしょう。

 自生しているのを見つけようと、あちこちで清流を覗き込んでいましたが、もうしばらくは欲しくあり

ません。まあこれだけ安いのなら、わざわざ自分で採ってくることもありませんね。