薄紅色の知床の山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 能取岬の空には雲が広がっていましたが、知床山塊は薄紅色に輝いていました。逆光なので雪の白さは

目立ちません。南東の空から光の筋が降りてきています。


 4月に入ってからお湿りがありません。この時季北見地方で10日も乾燥が続くのは、記録されるよう

になってから初めてだそうです。先日試しに庭土に鍬を入れてみました。凍土の気配はまったくなく、返

した土から細かい土煙が舞い上がります。もう耕作を始められます。さっそく畝を作り肥料を入れてホー

レンソウを播きました。去年よりだいぶ早いと思います。

 常時湿らせておかないと発芽しませんので、物置からホースを出してきて外水詮につなぎました。庭の

端まで30メートルほどあります。一回ごとにホースを引っ張ったり巻いたりが面倒な気がして、ホーム

センターに走り、巻取りが簡単なボックス型リールを購入したのですが、庭入り口までのものと口径があ

わず、水漏れします。それでもパッキンを削るなど四苦八苦して、なんとか接続しました。

 11月まで土いじりが続きます。さて次は何を播きましょうか。収穫を想像するのは楽しみです。で

も、繁殖力旺盛な雑草との格闘があります。考えるだけで腰が痛むような。